無知の知


私的な備忘録
by katakagi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

問い合わせ先の無いウェブサイト

ユーザパワーメント 2005年5月25日 第15号から
 

石田優子さんが発行しているメールマガジン「ユーザパワーメント」のなかで、「ウェブコンテンツJISでは、利用者からの意見を収集する窓口を用意して、利用者からの意見を情報アクセシビリティの確保、向上に活かさなければいけない。利用者とコミュニケーションが取れるよう、問い合わせ先をウェブコンテンツの分かりやすい位置に明示しなければならない」という記述があるが、この当たり前のことができていないのが、今の多くのウェブサイトだ。」と指摘している。

私も視覚障害のある方のサポート時、某球団の公式サイトのアクセシビリティが劣悪のため、指摘しようとして、問い合わせ先を探したが発見できなかったという経験がある。

最近のアクセシビリティに関する調査によると、自治体ウェブサイトのアクセシビリティ対策がなかなか進んでいないという。

オンラインショッピングなどであれば、そのサイトには二度とアクセスしなければよいが、自治体のアクセシビリティやユーザビリティの悪いサイトは、住民の対するサービスの低下につながる。早急な対応が必要だ。

[PR]
by katakagi | 2005-05-25 09:49 | パソボラ

以前の記事

2016年 03月
2015年 09月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

ボランティア
ネット・IT技術

画像一覧