無知の知


私的な備忘録
by katakagi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォーカスグループ

「フォーカスグループ」とは、製品のデザイン過程において、ユーザーからの情報を収集するために集められる、数人のユーザーグループのことである。フォーカスグループの目的は、ユーザーの作業過程や作業目的を理解することと、対象商品の機能的およびユーザビリティ的要求事項を確認することである。フォーカスグループの特徴は、複数のユーザーに同時に意見を求めることで、グループメンバー同士で刺激しあい、より深い意見を得ることが可能にする。

従来は、量的なものを中心に調が行われてきたが、情報が溢れ、価値観が多様化した今日、以前から研究されていた、文化人類学的発想に注目し、人々の考えには数値では計れないものが存在することを再認識し、ニーズの分析を行う。
[PR]
by katakagi | 2005-05-06 11:42 | ユニバーサルデザイン

以前の記事

2016年 03月
2015年 09月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

ボランティア
ネット・IT技術

画像一覧